2006-07-10

夏本番


夏っぽいものということで、去年の夏石垣島で撮った写真を貼ってみた。
というかまだ梅雨開けてないかも。

この写真はミノルタの DiMAGE A1 といういわゆるコンパクトタイプのカメラで取ったもの。この旅行の後で α Sweet DIGITAL を購入してそれを主に使うようになった。
機能的には A1 はほぼなんでもありの高級タイプで、使い勝手も悪くない(というかとても使いやすい)。画質だって、いろいろ言われているけど個人的には十分満足できるものがある。手ブレ補正もついているし、コンパクトタイプでは最強と言ってもいいと思う(もちろん、後継の A2, A200 に部分的に劣る点はあるがそれは当たり前)。だから、今でも手元に置いて時々使うつもりでいる。

もうすぐ、ソニー初の一眼レフカメラ α-100 が発売になる。これは α Sweet DIGITAL の正常進化形だろう。ソニー色が出てくるのはこれからだと思うが、かなり力を入れているようで期待は大きい。銀塩 α-7 のユーザでもある α Sweet DIGITAL のユーザとしては、フルサイズに対応した新設計のレンズにも期待したい。

No comments: