2007-11-03

「@」の謎?


上記リンク先記事 によると、Mac OS X 10.5 Tiger では拡張属性付きのファイルを「ls -l」したときにファイル名に「@」が付くらしい。

ls コマンドの -F オプションでは、シンボリックリンクに対して「@」が付加されるので、「ls -lF」を実行するともしかすると「@@」が付いちゃうのだろうか? 私はTIger 未導入なので確認できてませんけど、どなたか試してくれませんか(なにも出ませんけど)。



(2007-11-16追記)これは実は勘違いだった。ls -F で 「@」 が付加されるのはファイル名の末尾で、拡張属性につく「@」はパーミッションフィールド(って言うの?)の末尾。これだと混同することは全くない。確認もなにもないわな。

No comments: