2007-11-29

有楽町で……

α700 - DT16-105mm F3.5-5.6 - SIKLYPIX Developer Studio 3.0

先日、久々に東京へ行ってきた。羽田空港からモノレールで浜松町へ、そこから JR で有楽町。駅から出ると目のまえにビックカメラ。よそへ回っている時間があまりなかったので、少しだけひやかし。

DT16-105mm F3.5-5.6 はけっこう気に入っている。それなりに寄れるので(40cmだったかな)、食事の写真も不満のないレベルで撮れるし(もちおん AntiShake 改め Supser Steady Shot なしでは難しいけど)、16mm始まりで 105mm までという微妙に大きなズーム比がなんだかしっくりきてしまっている。レンズ自体の見た目もスマートで α700 に似合ってるし(今まで一番出番の多かった SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 は α700 のボディと表面の仕上が全然違うので違和感がありなんだか安っぽく感じた)。若干暗めなのがちょっと不満ではあるけど、α700 は高感度でもそれなりに使えるので助かっている。

この写真、EXIF によると 18mm 付近らしいけど少し周辺減光が分かる。まぁ、これも味のうち。

No comments: