2007-11-21

仁川国際空港のボヤ

α700 - DT16-105mm F3.5-5.6

所用で韓国に出かけたのだけど、仁川国際空港でボヤ騒ぎに巻き込まれた。

幸いなことに大事にはいたらず、飛行機も(一時間以上遅れはしたけど)無事に飛んでくれた。案内もへったくれもなかったような気もするが乗客も特に混乱はしなかったようだ。

写真は西旅客ターミナル三階(出発ロビー)のどんづまりまでセキュリティ煙に追いたてられてきたところ。このあと搭乗口経由で到着ロビーにおろされて、東ターミナルに移動、そしてバスで駐機場にある機体に向かい搭乗することになった。数か国語で案内の放送があったのだけど日本語のものは必ず途中で切れて中国語放送にオーバーライドされてしまっていたので、日本の人はけっこう不安だったかもしれない(日本語以外も途中で切れてたんじゃないかなと思うけど、少くとも英語と韓国語の放送は最後までアナウンスしてた(と思う))。

ディジタルになって ISO 感度が自由に変更できることあって、こういう写真がフラッシュも炊かずに撮れるようになったのはなかなかいい。使う人はあまりいないと思うけど α700 の ISO3200 は報道用途でも十分使えるんじゃないかな。

No comments: