2007-11-05

須磨海釣り公園

α Sweet DIGITAL - TAMRON 18-250mm F3.5-6.3 (A18)

息子が釣り釣りとあまりにうるさいので、須磨の海釣り公園へ行ってきた。

親子ともども海釣りは初めてで、道具一式も公園での貸し出しのもの。虫やミミズみたいなのが触れないと言うので、仕掛の先に付いた小さなカゴにオキアミを入れて、その上にいくつかある針にひっかけるような仕掛のサビキ釣りに挑戦。公園の人は(サビキだと)あんまり釣れないよ、と言ってたけど、3時間弱で親子それぞれスズメダイ一尾という釣果は全くの初心者にしてはそこそこのものじゃないだろうか。

いつもの α Sweet DIGITAL に加えて AF85mm F1.5G(D) を付けた α-7 を持っていった。フイルムは秘蔵(^^;)のセンチュリアスーパー200。ISO 200 で F1.4 だと 1/8000 秒でも苦しい天気だったけど……。

α-7 での撮影はいつもながら楽しい。ファイダをのぞいているだけでウキウキしてくるし。使いやすい縦位置グリップと、シャッターの音とフイルムの給送音。単体ではあまり不満のない α Sweet DIGITAL がやっぱり安っぽく感じられてくる。

あぁ、α-700 が待ち遠しい。あと一週間もないけど、すぐに買いにいけるかなぁ。

No comments: