2007-11-01

やっと GMail の IMAP 対応が来た

とうとう GMail の IMAP 対応来ました。

メールリーダには Apple の Mail.app を主に使っているので、さっそく設定。説明のページを見ながらやれば、そんなに迷わずにできるとは思うけど、バージョン違いのせいなのか、若干の食い違いが。

まず、自分の場合は、上の説明でのステップ 7 と 8 の間にもう 1 ステップはさまっていたような。今となっては覚えていないので(とはいえ数時間しかたってないのに忘れちゃうなんて、なんという鳥頭だ)、大したことない設定だったのだろう。たぶん、そのまま「次へ」か、ちょっと常識的に変更するだけだったと思う。

次に、ステップ 14 では、「outgoing mail server(日本語では『送信用メールサーバ』」の欄で、サーバ名のあとにコロン「:」をはさんでアカウント名がくっついているように書かれているが、これはなかった。けど、ないままで全然問題ない。

ま、なにはともあれ Apple Mail でなんの問題もなく GMail のメールが読めるようにいなったのは喜ばしい。

No comments: