2007-09-06

α700 発表

というわけでソニーの新しい一眼レフ α700 が発表された。11月発売予定。

値段にもよるけど、ペンタプリズム利用の視野率 95%、0.9倍のファインダ(倍率はもう少し欲しかった)や、AF の測距点が11で中央のセンサーがデュアルクロス(?)になっていて合焦性能が向上してそうだとか、1/8000秒のシャッター速度やフラッシュ同調速度が手振れ補正オンでも 1/200 秒だとか、カメラとしての基本性能が激しく向上している。個人的には中級機として十分以上に納得いく。

ダイナミックレンジ・オプティマイザも効かせ方を調整できるようになっていたり、RAW ファイルを圧縮して記録できたり、HDMI に対応したり、デジタル部分も着実に改善されていようだ。

今使っている α Sweet DIGITAL にそれほど不満を感じているわけでもないけれど、たぶん買っちゃうと思うな。市場推定価格 18万円かぁ。

No comments: