2007-09-12

ユニマガのDVD

スラッシュドット・ジャパン経由で知ったのだけど、かつての UNIX MAGAZINE 約20年分もの記事や広告を DVD-ROM にアーカイブしたものが発売予定だとか。もちろんアマゾンですぐに予約した。

UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付)
アスキー書籍編集部
アスキー (2007/09/18)
売り上げランキング: 26

懐かしいなぁ。1989年くらいからは自分でも購入していて、家人が捨てていなければ、トランクルームだとか物置だとかいろんなところに分散してなんとか保管されているはずで、そういう状態だからほとんどの記事はたぶんもう見るこもなかっただろうと思う。また、その間の(そして、その後の)技術の進歩や社会の変化で、当時の記事がそのままの意味で役立つわけでもないだろう。けれど、当時とても役に立ってくれたり、楽しめたり、その他だったり(?)するものをいつでも見ることができるというところに価値がある。

No comments: