2007-09-11

Google Desktop for Mac で困ること

Google Desktop for Macが日本語を含む 9か国語に対応したということなので、またインストールしてみた。

索引を作っている状態でも Spotlight 程遅くならないし(負荷がかかっているときには索引作成を休止している?)、検索も Spotlight よりも速いような気がしてなかなかナイス(なんだか取りこぼしがあるような気がして、そのへんは Spotlight の方が精度が高いのかもしれないけど……)。

だけど、どういうわけか、検索ウインドゥを出すためのキーボードショートカットが変更できなくてちょっと困っている。

どうやら自分は手持ち無沙汰になったり、ちょっと考えこんだりしているときにコマンドキーをトントンと叩いているようで、意図せず検索ウインドゥが表示されて気が散ってしまう。あんまり使わない「Fn」キーの二連打くらいに設定できるといいんだけど、それがいまは変更できないようになっちゃってる。

他の人はちゃんと変更できているんだろうか……。

サイドバーの α700 のアンケートもよろしく。

2 comments:

@aka said...

「Ctrl/Option/Command + 英数字」みたいな組み合わせが使えますよ。

ref. clmemo@aka: Google Desktop for Mac でキーボード・ショートカットを変更する方法

rok said...

あぁ、ヘルプにちゃんと書いてあったんですね。お恥ずかしい。

確かに「修飾キー」+「なにか」で変更できました。どうもありがとうございます。