2007-09-10

Wii の定期的な外部へのアクセス

うちはヤマハの RTX1100 というルータを使ってインターネットに接続しているんだけど、一つ目のリンクにあるような方法で HTTP アクセスのログを取るようにしたというのが二つ目の話。

で、ログをしばらく眺めたりなんかしているうちに見付けたのが、Wii の定期的な外部へのアクセス。これらのアクセスはスイッチを切った状態でも行なわれている。アクセス先は今のところは以下の通り。
http://cfh.wapp.wii.com/announce/001/0/1.bin
http://cfh.wapp.wii.com/announce/001/0/2.bin
http://cfh.wapp.wii.com/announce/001/0/3.bin
http://cfh.wapp.wii.com/announce/001/0/4.bin
http://rcw.wc24.wii.com/cgi-bin/check.cgi
http://weather.wapp.wii.com/0/001/forecast.bin
http://weather.wapp.wii.com/0/001/short.bin

最初の四つはアップデートだかなんだかの通知かなぁ。

五つ目については、調べてみると、電源オフ状態でもランプがオレンジだと Wii Connect24の設定がオンらしい。この Wii Connect24ってのを知らなかったのだけど、任天堂によると
ゲームをするときは電源ON、やめるときは電源OFF。従来のゲーム機では当たり前のことでした。
しかし、Wii はOFFの状態にしても眠りません。わずか豆電球1個程度の低消費電力でスタンバイモードに入り、インターネットと常時接続を行います。
ユーザーが眠っている間、外に出かけている間にもコンテンツを届ける「WiiConnect24」は「誰にでも楽しむことができる毎日が新しい体験」を提供し、「家庭の誰もが毎日 Wii と関わりのある生活」へと導きます。
だとか。http://rcw.wc24.wii.com/cgi-bin/check.cgi ってのはこれらしい。

最後の二つ(weather.wapp.wii.com)はたぶんお天気チャンネル。

Wii Connect24 の常時接続は豆電球一個分の消費電力だということで、必要なときにしか繋ぎにいかないとしてもたいしたもんだなぁ。

No comments: