2006-09-09

9月14日はセプテンバーバレンタイン

最近仕事のネタに日々の記念日を調べたりすることがあって、ときどき面白いなぁと思うことがある。

9月14日は「セプテンバーバレンタイン」といって、女性が男性に別れを告げてもよい日とされているらしい。起源がよく分からないんだけれど、2月14日のバレンタインデーから半年というのと、3月14日のホワイトデーから半年というのの両方がある。2月と3月で一ヶ月も違うのにどちらも、半年後というのも変な話だけど。また、紫色の物を身につけ、指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しするとかいう、ヘンテコリンなしきたりもあるらしい。

一方で、この日は日本ボディファッション協会が定めた「メンズバレンタインデー」でもあるとか。バレンタインデーとは逆に男性が女性に告白する日で、チョコではなくて下着をプレゼントするらしい。日本ボディファッション協会ってのがそもそも「日本を代表する婦人用インナーウエアとナイトウエアのメーカー団体」だそうだから、ある意味とっても分かりやすい。でも、告白するときに下着をプレゼントする人なんてあんまりいないと思うなぁ。と思ったら「男性の側から積極的に愛を仕掛ける日」だという説もあって、これならこれで納得できないこともない。日本ボディファッション協会のウェブで、これらについての記述を見付けることができなかったので本当のところは分からない。

さて、このふたつの9月14日、「セプテンバーバレンタイン」と「メンズバレンタインデー」をまとめると、『女性に下着をプレゼントして告白したら、女性の方から振られてしまった男性の日』ということになる。うん、納得。

No comments: