2006-09-30

SILKYPIX 3

α Sweet DIGITAL - AF75-300mmF4.5-5.6(D) / SILKYPIX Developer Studio 3.0

というわけで、iPhoto で手持ちの RAW ファイルが扱えるようになったわけで、SILKYPIX 3 の購入を検討中。

iPhoto の「編集」ボタンで SIILKYPIX を呼び出すようにしようかと思ったのだけれど、SILKYPIX 2 以前だと RAW ファイル以外に混ざっている JPEG ファイルが開けない。それが、SILKYPIX 3 の SILKYPIX RAW Bridghe 機能解決できるというわけ。

試用版を使った範囲では、なかなか具合がいい。でも、SILKYPIX で編集した結果は JPEG か TIFF でしか書き出せないので、iPhoto 側に変更を反映させるのにちょっと困ってしまうかも(同じ写真が RAW と、JPEG または TIFF の二つ iPhoto のライブラリに存在することになる?)。書き出した写真を iPhoto の外で使う分には問題はないけど。

ホワイトバランスのプリセットがないのは、試用版だからかな?
追記: あとでまた試したら、ちゃんとホワイトバランスのプリセットでてきました。まだちょっと不安定かも

No comments: