2006-09-06

今さら Quartz Composer

今さらながら、Quartz Composer を楽しんでいる。

ときどき iMovie を使ったりすることがある。iMovie はとても分かりやすくて、使いやすくて、それ自体はとってもいいんだけれど、ちょっと不自由だ。テレビ出力(というかDV出力か)が主目的なので、画質が落とされてしまうとか、エフェクトやテーマ(それなりにたくさん付いてはくるけど)に思った通りの結果を得られるようなものがないとか、いろいろ。

で、目を付けたのが Quartz Composer。けっこういろいろできて、ビデオクリップ的なものをつくるなら、これと QuickTime Pro でそこそこのものができそうな感じ。もちろん、これにしてももとからライブラリにあるパッチやらクリップやらで出来ないことは無理なんだけど、与えられたものだけでも iMovie をしのぐようなことが簡単にできる。例えば Image with Movie なんてパッチを使えば、Picture in Picture なんか簡単にできるし、さらに動画をぐるぐる回したり、他のエフェクトを加えたりもできる。

もちろん、Quartz Composer だとプログラミング的な作業が必要でちょっと頭を使わなくちゃいけないし、それ単体で全てをまかなうことも到底不可能なのは明らか。プログラミングの方はある程度使いこめば、慣れてもくるだろうし、自作のマクロ・パッチも貯まってくると生産性も向上するだろう(するといいなぁ)。で、短かいビデオクリップみたいなのを作って、それを QuickTime Pro でつなげればいい。iMovie 単体で完結する手軽さはないけど。

ちょっと試しただけでもいくつか問題もあった。
Quartz Composer から QuickTime Movie を書き出すときに、書き出された Movie の時間設定が最短で30秒になってしまう。いちいち不要な部分を削るのがちょっと面倒。また、書き出しの時(あるいは書き出された Movie をさらにフォーマットを変えて書き出すとき?)に、設定によるのかうまくできないことがあった。iMovie でも Quartz composer のファイルがそのまま読み込めることになっているけど、うまくいかなかったり。

でも、Quartz Composer 強力です。これを使わない手はないと思う。

No comments: