2006-09-01

9月にはCCD掃除を

α Sweet DIGITAL - AF50mmF1.7

もう9月だ。

先日ふと思いたって、絞って(SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC だとテレ端で F36 まで絞れる)空を撮ってみたら、やっぱりあった、CCDのホコリが。小さな点状ものが五つくらいと、ちょっと長い糸屑上のものがひとつ。無造作に外でもレンズを交換していたわりには、今まで気付かなかったけど、やっぱり付いてしまうんだな。

クリーニングモードでブロワーでシュッシュッ、空を撮って確認、というのを何度か繰りかえして、糸屑のほうはどこかに消えたけど、細かいほうがなかなかしぶとい。場所を変えながらも居残るので、二つまで減ったところでとりあえず勘弁しておいてやることにした。たぶん、F8くらいまでなら目立つこともないだろう。

No comments: