2006-09-25

混信 Crosstalk

自動車の運転中は、iPod を FM トランスミッタにつないで、カーステレオで受信して音楽を聴いている。

昨日の夕方、中国道の宝塚手前東向きで渋滞につかまったのだれど、そのときもいつものように iPod の音楽を聴いていた。と、いきなりザーザーっと雑音が入ってきた。これ自体はときどきあることだし、しばらくすると(雑音のもとから遠ざかると?)またちゃんと聴こえるようになるのでとくに気にはしてなった。

と、次の瞬間いままで聴いていたのとは全く違う音楽が聴こえてきた。どうやら混信して、自分と同じようにしている人の電波を受信してしまっているようだ。けど、自分の車の中から発信している電波よりも、そばを走っている車の中から発信されている電波を強く受信しちゃうってのもなぁ。

ちなみに自分が使っている iPod 用の FM トランスミッタは、Monster iCarPlay Wireless for iPod っていうやつで、なかなか具合がいいです。今はこれの後継機で周波数が液晶に表示されるものが売っているはず。

Monster iCarPlay Wireless Plus for iPod
モンスターケーブル (2006/01/22)

No comments: