2006-09-14

AF17-35mmF2.8-4(D)を α-7 で使う

先日、息子の友達がたくさん遊びにきたときに、スナップをたくさん撮った。

メインは α Sweet DIGITAL + SIGMA 17-70mmF.28-4.5DC で、屋内でのスナップにはAPS-C の画角だとちょっと狭いような気がしたので、それを補うために α-7 + Konicaminolta AF 17-35mmF2.8-4(D) を併用した。

うちの間取り的に逆光ぎみになるところが多いので、フラッシュを炊くわけだけど、それでちょっと失敗。レンズの影がバッチリと写っていた。脱力。ディジタルだったらその場で確認して撮りなおしたりできたのに……。

あとでマニュアルで確認したところ、α-7 の内蔵フラッシュは 広角側24mm までだそうだ(こっちも勘違いしていて、α Sweet DIGITAL の内蔵フラッシュが17mm(35mm換算で25mmくらい)まで使えるというのを、α-7 で 17mm までと思いこんでいた)。けれど、周辺部はそんなに気になるほど暗くなってなかったから、保護フィルタをしていなかったら、少しは(レンズの影が)小さくなってたかもしれないなぁ。

外付けフラッシュも買っとかないと……。

No comments: